2015年2月16日月曜日

前回の分までチヌと戯れた日!



 
2月15日(日)
 
~ タイポー 三門仔から渡船 ~
 
 
 
 
ターゲットは
 
この時期、のっこみで浅場に寄っては
 
人々を燃え上がらせる
 
 
『 チヌ属 』

 
チヌの高活性に釣られ
 
釣師達の活性も高い。
 
 
朝5:45分
 
未だ暗い寒空の下、渡船を待つのは
 
どうやら私1人だけでは無さそうだ。
 
魚を釣る事に胸を躍らせた
 
先行者が5名。
 
更に後から後から、釣具を背負った
 
人々が集まって来る。
 
 
早速、荷物をおろし
 
今日の釣りを、より現実的に頭に描き
 
缶コーヒを啜りながら
 
一服し、暴れる心を落ち着かせる。
 
 
船頭に連絡を取り
 
渡船に乗り込む。
 
 
三門仔海上警察署にて
 
身分証明書と行き先を提示する。
 
 
現場に向かう途中で、
 
霞がかった三門仔先が見えてきた。
 
 
乗り場は、
 
N師匠のお勧めポイント
 
 
『 とある灯台 』
 
 
二人で乗るのがギリギリで
 
荷物は階段に置かなければならないらしい。
 
どれだけ狭いんだろう。。。と思っていると
 
その、
 
乗り場が見えてきた。
 
 
『 本当に狭い、灯台も小さい。。。 』
 
 
こんな場所で釣れるのか?と
 
疑問を持ちながら船を降り荷物を下ろす。
 
 
N師匠がこの場所様に厳選した
 
集魚剤を混ぜ捏ねて
 
スペシャルな甘い臭いを漂わせる。
 
 
コマセを竿2~3本の場所に合わせ
 
場所を作った。
 
 
竿の準備を整え
 
待ちわびていた第一投目を入れる。
 
 
暫くして、N師匠の竿が曲がる。
 
 
クロ鯛
 
 
『 居るんですね! 』 っと胸が高鳴ってしまった。
 
 
が、ふと考える。
 
 
『 ん!?この前のキビレの時も
 
N師匠が先に釣って
 
それから何にも釣れなかったような。。。 
 
何となくだが、
 
あの時の タイミング と 感じ’ が重なる。。。 』
 
 
そんな不安を過ぎらせていると、
 
又しても
 
N師匠が!!!
 
『 あ、キビレの小さいのか。。。 』
 
リリース
 
 
『 あ、チヌですね。。。 』
 
これはキープしておくか。
 
 
何とこれが何回も繰り返された。
 
 
『 流石、N氏。。。釣りまくる。。。 』
 
 
 
N師匠の棚と同じに合わせるべく
 
浮きを視認性の高いものから
 
00に変更し、流れを掴む。 と!
 
 
『 来た!』
 
『 キビレか!? 』
 
軽くやり取りを制し
 
 
上がって来たのは
 
 
『 へダイ 』
 
 
取り敢えず、一尾釣れたので物凄く安心する。
 
後は、型を上げていくだけだ!
 
 
こちらはやっと

何とか釣れた貴重な1尾なので

取り敢えず、暫く保管しておきたかったのだが
 
N師匠が釣り過ぎており
 
6本ストリンガーが満席になっていた為
 
N師匠が釣ったチヌを逃がして
 
私のへダイを繋いだ。
 
 
非情に良い潮の動きで、今日の海は素直だ。

型が良いのを釣りたいという気持ちを
 
真摯に受け止めてくれている。
 
 
 
 40
 
そして、ストリンガーにかける。
 
チヌパラダイス
 
へダイは小さいので、逃がしますよ!と言うことで
 
海に帰ってもらった。
 
 
『 ん~、それにしても型が揃ってきて
 
良い感じだ~ 』
 
 
『 またまた来ましたよ! 』
 
 
チヌの引きだ!
 
 
『 いや~、盛り上がっております! 』
 

 
私が小さいので楽しんでいると。。。
 
 
N師匠の竿が今迄と違う

尋常じゃない曲がりを見せ始めた。
 
 
直ぐ様、私の竿を上げて暫く見守る。
 
 
全然上がって来ない。
 
デカそうだ。。。
 
大分経ってから海面付近で魚体が見えだした。
 
 
『 やはり、デカい! 』
 
上がって来たのは
 
何と!!!
 
『 55cm 』
 
夢サイズまで後5cm!
 
 
流石に、もの凄い迫力。
 

このサイズなので、
 
横にコバンザメまでくっ付いていた。
 
 
この1尾を期に
 
満足感が溢れ出て、気が緩んでしまい

終了近くに一尾追加で戻る事になった。


埠頭に到着し記念撮影をおこなう。
 



 
N師匠、フカセを極めた九州男児。
 
 
写真を撮り終え、直ぐに逃がす。
 
 エラに酸素を入れてあげる。
 復活!!!
 
途中途中、弱っているチヌや小さいサイズを
 
5尾以上リリースした。
 
1日フルに使った釣行ではなく
 
半日+α位の時間内で
 
なかなかの好釣果に
 
終始、笑顔が途切れる事はなかった。
 
 
 
『 N先生、いろいろ勉強になりました!
 
どうもありがとうございます! 』




 
当日の釣果 :

黒鯛・キビレ・へダイ・小判ザメ(おまけ)

使用タックル :

リール : テク二ウム2500・デスピナ3000
 
ライン  :セミフロート1.75号 ハリス1.5号

ロッド   :鱗海アートレータ・TOURNAMENT ISO AGS
 
浮き  : 黒魂 ・ キザクラ ・ 大知遠投 

釣行時状況 :

曇り・下弦・満潮7:15・干潮10:50・水温不明   
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. きぇ~!凄いです!!!
    今度、詳しく聞かせてください。
    ちなみにルアーでも釣れそうですかね?

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりの二桁祭りで、楽しめました!
      あのポイントだとルアーは厳しいと思いますが、
      他の場所で、ローカル君達がルアーで狙って
      ガンガン釣れてますよ!今度、試してみましょう。

      削除