2015年4月10日金曜日

恵州・大青針ジギング・前編!



 
4月04日(土) 03:00AM
 
~ 中国・シンセン・ローフー ~ 恵州 




『  』




バッカン・ジグバックをキャスターに乗せ転がし
 
ロッドを肩にかけて

香港特別行政区のイミグレーションを抜け

中華人民共和国・本土へ入り込む。


この日の為に苦労して道具を激選し

極力荷物を軽くしてきた。


今回は

中国本土・恵州での初ジギング。
 
更には1年振りとなっていた為

シャクリの世界の境地を切り開きに向かう
 
野武士のような気分だ。
 
 
事前の情報では

こんな写真が送られてきていた。
 
 
『 沖サワラ 』
 
そして、これを見てしまったが為に
 
『もう、これしか目に入っていなかった』 のだ。
 
 
 
夜も明け無い3:00AM
 
集合場所である
 
羅湖の旧西武ビル下のマックに到着した。
 
 
既にKさんとGさんが到着してしている。
 
暫くして予定時刻が経過しているので
 
KさんがSさんとNさんに電話をかけてみる。
 
 
 
『 あれは、未だ家にいるな。。。 』
 
『。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。』
 
 
とゆっくりマックを頬張る時間ができた。
 
そして、車が到着し
 
皆の荷物を積み込み乗車した。
 
 
 
『 出発!! 』
 
 
 
此処から、約3時間前後の車旅となる。
 
 
 
皆、昨日は普通に仕事で
 
寝ていない。
 
この車中を睡眠時間に充てがわなければ
 
ハードな1日が大変辛くなってしまうだろう。
 
という事で、
 
暫し休息する事に徹してみるが
 
いつも通りアングラーズハイが訪れ
 
中々、寝付けない。
 
寝ては起きてを繰り返していると
 
道が混み始めたきた。
 
 
そして遂には車が止まり、立ち往生帯になり
 
完璧に動きが取れなくなってしまった。
 
 
『 事故でもあったんですかね。。。 』
 
『 動かないっすね。。。 』
 
 
エンジンを切り、外に出てタバコをふかす。
 
 
暫く様子を見るも
 
『 ん~、駄目そうですね 』
 
『 前の車に詰めてもらい、
 
幅を作ってUターンしましょう 』
 
などと考えていると
 
横に居たトラックの後方の車がUターンを始め
 
隙間が出来たので
 
それに続いて車をUターンさせ
 
別の道を進むことにした。
 
 
一見快調に進んだかと思いきや、
 
少し進んだ所、高速の料金所入り口付近まで
 
到達すると、その道も又、
 
車の大行列で動きが完璧なまでに
 
停まっていたのだ。
 
 
『 こっちの道もダメか。。。 』
 
『 両方とも停まっているならば
 
後はどちらかを選ぶだけですね。。。 』
 
 
皆の決断は。。。
 
 
『 もとの道に戻りましょう! 』
 
 
という事で、もとの道に戻り
 
暫く待っていると、少しづつ動き出し
 
やっとの事で渋滞を抜ける事が出来た。
 
 
 
渋滞を抜け出し
 
すいすいと進む道に安堵していると
 
日が昇り、朝マズメのいい時間帯を
 
車の中で過ごす事になっていた。
 
しかし、
 
このままでは終わらないのが中国
 
当地の車社会の事情が
 
我々の行く手を阻み追い打ちをかけた。
 
今度は、
 
片側2車線の道路が
 
片道4車線になっており
 
車が動けない状態になっている。。。
 

要は、片側2車線の道路が渋滞した事に端を発し、

車が逆走して次々に
 
反対車線を埋めて行き
 
1方通行状態になってしまっているのだ。
 
 
前から大型のトラックが
 
通常の進行方向で通常通りに

道を走ろうとしているが
 
逆走して停まっている車が邪魔をして
 
こちらに進んでくることが出来なくなっている。
 
 
『 あほか、こいつら。。。 』
 
 
思わず、心の中でため息をついた。
 
 
そんな馬鹿馬鹿しい時間が過ぎ
 
車は又、走り出す。
 
 

経験者の方々が、見慣れたマンションを通り過ぎて
 
道が合っている事を確認しながら進んで行く。
 
 
更に進んでいくと、町らしくなってきた。
 

 
一旦、食糧と飲み物を買う為
 
便利店(コンビニ)に立ち寄る。
 
カビているかもしれないパンにビビり、
 
無難なチョコレート・カップラーメンなどにした。
 
そして、やっとのこと
 
船乗り場のある町に辿りついたのである。
 
恵州港町
 
 
暫く町中を走り、漁師の家の前で
 
車が停車した。
 
 
『 もう、何処か全く判断つきません。。。 』
 
というか。。。
 
『 Sさん、どうやってこの場所を開拓したの。。』
 
とある意味、全然違った不思議な疑問が残る中
 
車から道具を取り出し
 
早速、準備を開始したのだった。。。
 
 
 
 
 
 
当日の釣果 :
 

使用タックル :

リール : ステラSW8000

      ツインパSW6000H

ライン  : PE3.0号 PE2.0号 

ロッド   :ソルティガ ・ バルレット 
 
ルアー : 各種ジグ・ミノー・ポッピングベイト

釣行時状況 :

晴れ・十三夜・満潮9:20・干潮3:15・23℃



 

0 件のコメント:

コメントを投稿