2015年4月21日火曜日

クイーンフィッシュ&マーユィ!



 
4月15日(水) 05:30AM
 
~ 香港 オリンピック ~

 
 
 
 
***********************************************
 
 
『 クイーンフィッシュ = オオクチイケガツオ 』
 
 
************************************************
 
 

 
日が昇るのが30分早くなった。
 
もう5:30AMには、外は明るい。
 
 
外気温度が変わってから
 
1ヶ月遅れで温度差に変化が生じるといわれる水温。
 
 
 
『 丁度そろそろ時期なんじゃないか。。 』

 
 
という事で
 
海の状況を確かめるべく
 
朝練に精を出している。
 
 
最初のポイントは
 
前回、大陸鱸を何匹か捕獲した場所。
 
ロングリップミノーので攻めると
 
突くような当たりが出始めたのだが、
 
のらない。
 
そうこうしている内に
 
Nさんが『シーバスじゃないですね』

とかけたのは!
 
 
 
『 ミナミギンガメ 』
 
 イエロウフィンが美しい。
 
界隈でバチャバチャベイトを
 
追いまわしているのが見て取れたので
 
マシンガンキャストをしまくったのだが
 
苦しくも当たりのみで

何度かあったチャンスを逃してしまった。
 
 
移動して、クイーン及びGT狙いに定め
 
底取りを強く意識したジグでしゃくっていると!
 
何時ものおまけカサゴ君が喰らいついた!
 
『 大青針で釣れ、姿揚げにされたやつより

大きい気がする。。。 』
 
 
しかし、これ以上がなく
 
また、シーバス狙いで移動する事にした。
 
 

タンカー横を面一で丁寧に攻め立てるも
 
来ない。。。
 
 
 
『 この前の釣果が嘘みたいですね。。 』
 
『 厳しいですね。。。 』
 
 
ということで、
 
又、40gの小ジグをシャクリに行く事にした。
 
 
潮流の境い目を狙い
 
小刻みなピッチでシャクる。
 
 
『 キュキュキュキュッを1連のピッチリズム
 
で動かしていると! 』

 
 
『 掛かった!!! 』

 
 
海面を跳ね飛び
 
白銀の魚体を露わにしたのは
 
真の 『 ターゲット 』 だ!!!

魚体が海面を跳ねるところが

GTと違う所でドキドキする。
 
横側の大きい黒色ドットがトレードマークで

口切れしやすいので注意が必要。
 
『 オオクチイケガツオ 』
 
 
今年、初のイケちゃんがこの海域に姿を
 
現し始めた証拠ともいえよう。
 
 
近海では3本の指に入る
 
ターゲットだけに会えた喜びは大きい。
 
 
『 いやー、出てきましたねー! 』
 
『 もう、逢えただけで嬉しいですよー! 』
 
 
 
その後は適当に流して終了しましょう

というモードに突入し
 
残り15分を切った時
 
Nさんが、睡拳デッドスロー釣法でかけた!!
 
 
ドラグが出され中々上がって来ない。
 
『 うお、これ型いいんじゃないですか? 』
 
『 。。。なかなか、引いてくれます。。。』
 
と姿が見えてきた。
 
 
『 ん?何なんですかそれ??小サメ?? 』
 
 
『 馬友ですね。。。 』
 
『 マーユ―!?? 』
 
 
一回目のタモ入れ直前で走られ
 
二回目も走られた。
 
三回目のタモ入れに失敗し
 
四回目の準備を整えた時に
 
『 バッチッ 』 とラインが切られ
 
一瞬でその姿が見えなくなった。。。
 
 
私 『 あっ!あ~。。。 』

N氏 『 。。。まあ、別にいいですよ。。。 』
 
 
私 『 うわー!、勿体なかったっすねー 』

 N氏 『 。。。まあ、どうでもいいですよ。。。』
 
 
結構なサイズで
 
上から見ると、鮫みたいな感じだった。
 
 
『 昔、釣ったじゃないですか。。。
 
YKAさん見た事ありますよ。

と言われたが
 
すっかり失念しており、全く思い出せない。』

 
 
どんな魚だっけな??

 
 
 
『 馬 友 = マーユィ 』
 
 
上から見たら、確かにこんな感じだったな。

鰭の長さが際立って、小鮫に見えたのか。。。


それにしても

珍しい魚をバラシて、

どうでもいいなんて。。

余裕あるなと不思議に思っていたら

後から連絡が来て

38.5度以上あり死にそうです。。

ということだった。。


『 通りで、後半から口数が少なく

疲れている様な顔をしていた訳だ。。 』



後日


私の身体にも異変が・・・

『 あ~、何だか嫌悪感が。。。

調子が。。。悪い。。。薬飲んどくか。。。



『 ゴホッツ・ゴホッ 』




当日の釣果 :

ミナミギンガメ・イケ・カサゴ

使用タックル :

リール : 10セルテート3015H

ライン  : PE1.0号 リーダー16lb

ロッド   : JJスペシャル6.0ft
 
ルアー : ビーフリーズロングリップ

釣行時状況 :

晴れ・下弦・満潮7:25干潮12:20・水温不明  
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿