2015年6月26日金曜日

10セルテート・ラインローラー2BB使用!

 
  
6月24日(水) 10:00PM
 
~ 香港 自宅 ~
 
 
 
 
 
『 10セルテート 』
 
 
1台は2500R ・ 1台は3000H
 
 
双方ともに、
 
大変気に入っている機器なのだが
 
魚が掛かってからの
 
ラインの滑り具合が悪くなっており
 
ライン放出して欲しい所で
 
出てくれない非常にもどかしい
 
悩みを抱えていた。
 
 
以前、Sマスターに相談し
 
内部調査兼クリーニングをおこなって貰った
 
3000H
 
『 ベアリング交換 + 追加 』 をしてもらい
 
WASABIと化したグリスを掃除してもらい
 
一命を取り留めた。
 
 
しかし
 
2500R の方は何だか未だ調子が悪い。
 
『 又、頼もうかな~ 』 
 
と甘い考えが、脳裏をよぎる。。。
 
 
『 ん~、自分でやってもみたいな~ 』
 
という考えも出てきている。。。
 
 
 
悩んだ末に選んだのは
 
勉強の為に、自分でやってみるか!
 
と後者の方になった。
 
道具箱を開ける。
 
 
セルテートの特殊なネジを開ける為様の
 
専用ドライバーを手に持ちながら
 
ヘックスローブ ドライバー
 
 
届いたばかりのラインローラー用(ヘッジホッグ)の
 
追加するベアリングを眺める。 
 ヘッジホッグベアリング
『 3ツの部品が入っている 』 
 
 
 
前回のレボ・ビッグシューターコンパクトの時に
 
説明書をよく見なかった為に
 
少し失敗してしまった経緯があるので
 
今回は同封されていた
 
説明書をよく見てみる。
 
『 ん~、良く理解できん。。。 』
 
『 こんな説明書じゃ分からん!』
 
『 見ているだけで頭が。。。もういい! 』
 
といういつも通りの結果になり
 
早速、実戦に突き進むことにした。
 
 
先ず、この星形のネジを
 
先程の専用ドライバー(ヘックスローブ)を用いて開ける。
 
しかし
 
媚びり付いていてなかなかネジが廻らない。
 
 
『 固着している場合は、又
 
リムーバー液を買って下さい。 』
 
みたいな事が説明書に記載されていたのだが
 
こちらはアウェイに居している為
 
いちいち、そんなリムーバー液など買って
 
届くまで待っているのも面倒くさい。
 
なので、
 
私はシマノのオイルスプレーを噴射して、
 
少しずつ力を入れ回しては、
 
又オイルを注入して回すことを繰り返しおこない
 
ネジを緩めることに成功した。
 
『 黄色矢印箇所のネジが取れた 』
 
 
 
ネジが取れたら下段
 
黄色矢印のベールアームを下に降ろして
 
次に
 
赤矢印のようにベールを上向きにする。

 
後はラインローラー箇所を外すだけだ。
 
 この黄色矢印箇所を摘まんで、引っ張るだけで
スポッと取れる。
 
 
そして
 
出て来た部品を良く見てみる。
 更に細かく分ける。
『 なるほど、こうなっているのか。 』
 
 
左 = ゴムワッシャー 
 
(外部からの水の浸入を防ぐ役割り)
 
 
中 =ベアリング
 
(オリジナルは、ベアリングの片面に防水板が貼ってある)
 
 
右 = ラインローラー
 
 
右 = 上部にラインローラーカラー(黒)がついている。
 
オリジナルラインローラーカラー 
 
これも外して
 
ヘッジホッグの新しいロールベアリングの3ツの部品を
 
取りついていた物と同じような形になるように
 
白いプラスチックカバーの中にベアリングを入れて
 
ゴムワッシャーを取り付けて
 
形にし

ラインローラーの片側に取り付ける。
 
そして、オリジナルも元あった場所に戻す。
 
そうするとこうなる。
これで2BB
 
綺麗にハマった。
 
 
補足:追加版BBだけを入れた写真
 
 
 

 
ラインローラーに戻し
 
 ピタッとハマったところで 
 
又、アームを戻して
 
ネジを締めこんでいくだけだ。
 
 
『 完了 』
 
 
 
オリジナルラインローラーカラーは余るので注意。
 
 
 
 
手でラインを引っ張ってみて
 
ラインの出を確認してみたのだが
 
良くなっているのかどうかと問われれば
 
気持ち, 良くなっているような気がするのだが
 
正直判らなかった。
 
 
なので
 
現場で試すしかない。
 
 
『やはり、実戦あるのみだ!』
 
 
頑張ってくれよ!
 
『 10セルテート2500R 2BBカスタム 』
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿