2016年6月21日火曜日

黄浦ジギング③ 09/JUN/2016!


6月09日(日) 4:45AM

~ 大海原 ~




暫く船内にて天候の様子をみるも

特段の変化はなく

再度、パヤオに乗り込んだ。


一時はパヤオが波で揺れ始め

このままいくと荷物が落ちてしまうんじゃ。。。

と思ったのだが全て無事でよかった。



上空で雷が鳴る中

それでも未だ釣れ続けるこの界隈では

誰一人、ロッドを置こうとしない。


『 皆、非常に粘りっこいな 』 


と思いつつも

鳴りやまないナブラに向かい

キャストを続ける。



しかしながら

段々と空が暗がりに変わり


風が出てきて

船長からそろそろ終了しないと

波が出てパヤオから降りられなくなってしまうとの

指示が出た。

『 そろそろ、釣りという楽しい時間が

終わってしまうのか 』 


と思っていると


『 Sさんがまたしても!! 』


かけた!!!


『 マグロ 』


これで、五目釣り達成!!

『 シオ・コビア・マグロ・スマ・シイラ。。。 』


正直。。。

『 そのマグロ、本気で凄い羨ましい。。。 』




その後

時間も迫って来たので

ロッドを振るのを止めて

パヤオの上を片付けはじめ


船に乗り込み

帰路アバディーンへ向け波間を抜けていく。


疲労感と昨日の無睡状態から

知らずの間に

眠りについていた。


目を覚ますと

アバディーンのJUMBOレストランの

裏手近くを航行しており

直ぐに到着となった。



海を労り逃がしてあげた魚も多かったのだが

持ち帰って食べる分だけは生簀に保管していたので

船から出し、記念撮影をする事にした。



地面に並べると

ギャラリーの方々が集まって来て

『 ツナFISH・グッド! 』 と声をかけてくる。

私は、釣っていないのに

あたかも自分で釣ったかのようなオーラを出し

『 イエス、マイ ツナFISH・メニー・メニー 』 と

ジェスチャー付きで返し

釣った気分だけでも味わったのだ。


『どうせ、私はブルーランナーを釣ることが出来なかった』
『 最後のマグロをバラさなければ。。。』
『 カツオも私のじゃない。。。』
『 全然、魚の引きを楽しんでない。。。』
『 いいな、そのマグロ。。。』



皆で記念写真。







13:30頃には納竿しパヤオを離れて

早上がりしてきた分

15:30頃には陸に着いており

時間が余っていたので

一杯行きましょう!という事で

ドラゴンボートレース大会で盛り上がっている

アバデーン界隈の人混みを掻き分けて

レストラン街のある方面まで進んでいく。

 丁度、ドラゴンボートレースの大会日と重なったみたいだ。

大荷物を持った我々は

道行く人からすればかなり邪魔な存在だっただろう。

レストランを探しまわり

やっとのこと、空いている中華屋を探し当て

その店に入った。


行の船の中で取り決めた

1人100ドルづつ出し合って

10人でHK$1000を原資として

一番数釣った人に HK$500

一番大物を釣った人に HK$500 としていた

結果を発表。
 
『 自己申告制で発表したのだが

大体周りの人達が釣果を見ているので

誰がどの位釣ったかは言わないでもわかる 』


『 本命は私か、Nジギンガー、、、』


今回は持って行かれた。
Nジギンガー・しゃくりが綺麗に染みついている。



『 ビッグワン賞の本命も私の予定...だったのだが...』

K君に持って行かれた。。。



『 素直に負けを認めよう。。。 』



終わってみればなのだが

釣果が振るわなかったな~

としみじみと思い振り返り

又、あの魚達が回遊している間に

近くリベンジしたいなーと思うのであった。

『 しかし、何はともあれ 』


『 気心しれた仲間と行けて、ほんと楽しい一日だった~!』






~ 追記 ~



持ち帰った

『 スマ鰹 』 & 『 ホン鰹 』


⇓  ⇓  ⇓


⇓  ⇓  ⇓ 


⇓  ⇓  ⇓


⇓  ⇓  ⇓ 



『 おしまい 』






当日の全員釣果 :

スマ・ホンガツオ・シイラ・アオハタ・

コビア・シヲ・マグロ

使用タックル :

リール : ステラSW8000

      ツインパSW6000H

      リヨウガBJ

ライン  :   PE4.0号 PE3.0号 PE2.0号 

ロッド   :  ソルティガ ・ バルレット ・ シーラプチャー

ルアー : 各種ジグ・ミノー・ポッピングベイト

釣行時状況 :

ナブラ晴れ


0 件のコメント:

コメントを投稿