2016年6月6日月曜日

水中天筏釣り!


5月22日(日) 8:30AM

~ 新界 タイポー 三門仔 水中店筏 ~






またまた、

久しぶりの釣りだ。

もう一ツの趣味の方の腕が振るわなく

又、釣りが無性にしたくなって

今日は此処に舞い戻って来た。

ふ頭から船で5分程度の筏まで向かう。


『 トルクのある魚の引きを味わいたい。。。 』


という事で到着したのは

24時間営業の

『   』

 目視できないが、この生簀の中に魚がわんさか居る筈!

先ずはルアー竿を準備し

ウオーミングUPがてら投げてみる。

横一面・縦一面、、、とやっているうちに

段々とフカセ氏・落とし込み氏・前打ち氏・へチ氏が

多くなってきて

ルアーが邪魔になり始め、退散することにした。


そして、

N氏夫妻も到着し

フカセの準備をすることにした。


ベイシスの1.5号に棒ウキをセットし

棚を合わせる。


浮きが入り、ロッドを空に向け煽ると

髭剃り鯛がかかった!!



こいつが釣れたという事は

オキアミが底付近に到達して、

棚が合い良い感じなのが判断できる。

しかし、

これ以降が無い。。。

続かない。。。

買ってきてもらったビールを片手に

のんびりと過ごす休日。


暫くして、周りの人達の釣果状況が気になり

見て回ると

活きエビを使用している事が判った。


そこで、N氏が

『 僕買ってきますよ! 』 と

私 『 え!? 遠くて面倒臭いんじゃ 』

『 皆さんに楽しんで貰うためいきますよ!! 』

と心強い言葉を発した。


『 さすが、九州男児だ、、、 』

『 お願いしやす!!!!!』

と甘い言葉に甘えてしまった。

遠路タイポーマーケットまで買い出しに

行ってくれ、暫くして戻ってくると


『 最高の餌を買ってきましたよ! 』

『 後、巨大ハタ用の仕掛けも!!』


実は、この生簀の中には

巨大なハタが生息しているのだ。

香港の管理釣り場では

最大サイズとなるだろう。


それが、

とある方法で、目視できるのだ。

何度も足を運んでいる人は

一度はその巨魚を吊り上げようと

90度角のロッドを自作したり

大きな蟹を一匹まるまる餌に使ったりと

あの手この手で狙おうとしている。


N氏が買ってきてくれた

その仕掛けも、本当にその巨魚用の

120ポンドはあろうかというフロロリーダーに

ゴン太のタマン用針。。。これに

小イカ・アジ・活きエビ・蟹の中から、イカを選んで付け

鈴をつけて落とし込んだ。



そして、本戦フカセの方は

活きエビ(ポンプまで買ってきてました。。。)をつけ

気持ちを入れ替えて再開すると!

ずっしりと重みのある斑ハタが引っ掛かった!!

アオハタ


『 いや~、やっぱりNさんが買ってきてくれた

活きエビは半端ないですよ!!』

と浮きがテンポよく沈み始めた。


浮きの沈み具合を見て

竿を立てる

『 ビュヒュッ! 』

『 おっし、掛かった!!! 』

と上がってきたのは
真鯛


続きまして

◎小判


段々と、我々のカゴの中も賑わいを見せる。




『 いや~、やはり魚の引きは楽しいもんですね~ 』

休日の昼下がりを満喫している。


またまた髭剃り

ともあれ、本気の釣りではなく

色々な魚種と戯れるひと時を

日曜日ののんびりとした休日を

過ごしたのだった。

『 久々の釣りで楽しかった~ 』

遠くまで買い出しに行ってくれたNさんに感謝。



おまけ




当日の船内釣果 :

各種放流魚
使用タックル :

リール : デスピナ・ステラ
ライン  : セミフロート1.5

ロッド   : ベイシス 他
ルアー :各種浮き

釣行時状況 :

快晴



2 件のコメント:

  1. やはり一番得意なのは念仏鯛。

    返信削除
  2. 。。。。。小カサゴのプロ、カサッガーキムさん。。。

    返信削除