2016年7月11日月曜日

始業前朝練!



7月06日(水) 05:30AM

~ 九龍 ~






雨の日の釣行は憂鬱だ。


到着時には

土砂降りの雨に見舞われ、釣りをする気分を阻害く。

雷の音も、又、激しい。


雨をよけ、暫し退避していると

空の色に変化が現れた。


雨の勢いが弱まったのだ。

このタイミングで出船しなければ

もう、今日の釣行は無いなとばかりに

活を入れ直し、船乗り場へと足を進める。



荒々しい気圧の変化が海の中の

魚達にどのような影響を及ぼすのか。。。


『 吉とでるのか、、、将又、凶とでるのか、、、』



ポイントに到着し

海の状況を観察し、選んだプラグは

鉄板の派手なカラーにした。


暫く投げていると

タイトに狙いを定めた岩礁帯から

少し引いてきた所で!!!


『 奴の当たりだ! 』


『 うおっし!!! 』


中々いい引きで、目を覚ましてくれる。


丁寧にやり取を行い

上がってきたのは



『 ミナミギンガメ 』



『 基本、当たり・引き抵抗感はGTと変わらない魚で

尾が黄色になっているのが特徴で綺麗な魚だ。 』


特に、これが居る時は群れで入ってきている事が多いので

写真は後にして、

キャストを続ける事にした。



しかし。。。



『 釣り人あるある 』 とでも言おうか

4人で手を変え品を変え

頑張ってみても

(雨宿りの為か、、ルアーボックスに止まった蝶々)



このマズメ時の1尾のみで

下船する事になってしまったのだ。



『 まあ、私は坊主じゃないし、いいか。。。』



という事で

上がった魚はこれになります。

『 ミナミギンガメアジ 』
52CM前後



Mさんが試食してみると言われたので

お渡しして、どの様に料理されるのか

気になっていた所、

翌日に写真が送られてきて


『 中華風・蒸し魚にしました! 』 との一報が早速届いた。


『 上手く料理したのものですね!!

生姜が効いていて

中々、美味しそうではありませんか!! 』


しかし、

次のコメントに


『気のせいか、少しオイル臭かった気がします』 っと



『 。。。。。。。。。。。 』

『 やはり、そうでしたか。。。』

『 Mさん、健康を害したな。。。 』





私は知っていた。。。



その辺のローカル店で出てくる魚が

何処で捕獲され

どの様な状態の海から引き上げられ

卸されているのか。。。


今は只ただ、

Mさんのその思い切った

行動を止めて上げられなった事を

悔やんでいる。。。





当日の船内釣果 :

ミナミギンガメ

使用タックル :

リール : ステラSW4000

ライン  : PE1.5号 リーダー20lb

ロッド   : ソルテイスト
ルアー : 各種鉄板・ジグ20g~40g

釣行時状況 :

雨・曇り



0 件のコメント:

コメントを投稿